DELLノートパソコン ブルースクリーンの修理対応を行いました。 - INVENIENT株式会社

DELLノートパソコン ブルースクリーンの修理対応を行いました。

久々の更新です!おかげさまで様々なご依頼を頂いていて中々作業内容の更新ができていませんでした。
今回はDELLのノートパソコンで、突然青い画面が表示されたとのことで修理を行いました。

依頼内容

パソコンを起動したら青い画面が表示されてしまい起動できないので直してほしい。
昨日までは通常通り問題なく使えていたのに、突然このような画面が表示されてしまったとのこと。

診断・分解

停止コード:「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」
Windowsのエラー内容はこのようなメッセージです。

よくあるブルスクのエラーメッセージです。
原因は様々あるのでご自身で原因を特定するのは困難ですが
弊社で診断した所「SSDの劣化」でした。

7~8年前のパソコンでSSDが劣化していたようです。
(写真データを大量に扱う為、大量に読み書きをしていました。)
起動ファイルにアクセスできなくなってしまい、OSが起動しない状態でした。

システムの修復などを一通り試しましたが全く効果がなかったので
新品のSSDを取り付けて元の状態に復元することができました。

※幸いにも、データは全て復旧することができました…!!

修理完了

お客様からのご相談で、動作がちょっと遅いとの相談を受けていましたので
SSD交換に加えてメモリを増設させていただきました。

以上で修理完了です。

まとめ

突然ブルスクが出たとのことだったのでデータが復旧できるか怪しい所でしたが無事に復旧でき良かったです。
今回のような突然の出来事でも対応できるように、日頃からバックアップを取ることはとても大事ですね。

パソコンを買い替えなくても部品の交換だけで元に戻せる場合は多々ありますので
お困りの際はぜひ弊社へご相談いただければと思います。

インビニエント

INVENIENT株式会社

〒409-3612
山梨県西八代郡市川三郷町上野2778-8
〒400-0105
山梨県甲斐市下今井1610

メールでのお問い合わせ

メール受付時間:24時間
(※営業日2~3日で返信いたします)

電話でのお問い合わせ

電話受付時間
平日(9:00~18:00)
                                                                  

メールでのお問い合わせ

メール受付時間:24時間
(※営業日2~3日で返信いたします)

電話でのお問い合わせ

電話受付時間
平日(9:00~18:00)

Copyright © INVENIENT株式会社 All Rights Reserved.

上部へスクロール